【レポート】2016年の大漁祈願祭・天妃様行列、無事終了しました!

海の日に行われた、大漁祈願祭・天妃様行列のレポートです!
本祭の7月18日。朝方に霧雨が降っていましたが、祈祷が終わる頃には雨も上がり、神社前からお神楽が出発。大漁旗を掲げた今年の御召船・第二十八光明丸に乗り込みます。笛太鼓の音色を響かせ、出港。十数隻もの船に守られ、大間港沖に向かいます。
御召船沖へ出港

お神酒でお清めを終えたお札を海中に沈める神事・お札入れをし、今年の大漁・海上安全を祈願します。
お札入れ2016

大漁祈願祭が終わり、11時半頃、天妃様行列が神社前をスタート。
日本の神楽のお堂と、台湾などで信仰される媽祖(天妃)様が担がれます。三太子などの守護神や龍(じゃ)踊りの行進は、非常にエキゾチック!
天妃様行列2016龍踊り隊
日本のお神楽の音に、台湾の神事に欠かせない銅鑼の音と爆竹音が響く行列風景。これぞまさしく「文化の融合」です!
いち早くフェイスブックページで投稿・配信していました天妃様行列の動画は、なんと現在9万回以上も再生されています!

今年は台湾の媽祖廟の総本山である北港朝天宮の皆様が訪れ、行列にご参加くださいました!本州最北の異国情緒あふれるこのお祭りに、来年はより多くのお客様にご参加いただけると嬉しいです!
毎年守護神の装束や龍踊り隊で大活躍の、大間中学校と商工会青年部の皆さん!後半は晴れ間が広がり気温が上がる中、汗をかきながら行進していましたよ。今年もお疲れ様でした!

餅まき2016
恒例の餅まきでは、沢山の方が御利益をもらおうとトラック前に集合。今年も盛り上がりました!

ちなみに、大間町には奥戸地区にも漁協があり、毎年7月20日には奥戸地区でも大漁祈願祭が行われます。
0720奥戸大漁祈願祭
こちらは獅子の舞の披露など、純日本風。大間町の海の男の心意気が感じられますよ。

大漁、といえば、今年の大間のマグロ漁は7月初旬よりスタートしており、最近は200kgに迫る大型のクロマグロも揚がってきていますよ!
海神様、どうか大間の漁師さんをお見守りくださいませ。今年も沢山の方に大間まぐろを味わっていただけますように・・・・。

 

アーカイブ

PAGE TOP