【レポート】大間マグロ感謝祭、沢山のご来場ありがとうございました!

2017年10月8日(日)、大間超マグロ祭りの後継イベントである「大間マグロ感謝祭」が行われました。
下北半島唯一の酒蔵・関乃井酒造の「上撰 関乃井」の鏡開きと振る舞い酒で開幕!100キロ超えのマグロ解体ショーや、「酒とサカナ」をテーマにした新たな趣向もあり、飛びこみ歌謡ショーあり、大間の海の恵みに感謝し、食の魅力を大満喫の1日。どうぞ、フォトライブラリーでご覧くださいませ!(写真をタップする/カーソルを載せると注釈が読めます)

残念ながら写真には残っていませんが、平内町の老舗酒店・辻村酒店店主の辻村大さんと、飲んべえー紀行作家・山内史子さんが、日本酒と食のおすすめの組み合わせを紹介するゲリラトークも大いに盛り上がりました!

解体ショーは3回のショーで合計5本の大間マグロを解体。職人の鮮やかな包丁さばきと、三遊亭大楽師匠の軽快なトークに、会場で見守ったお客さまから大歓声が!解体したマグロはその場でサクに切り分けられて即売され、会場の外にまで長~い行列が!

全国から大間に里帰りした100匹近いマグロのぼりたちが、悠々と泳ぐ浜の会場。テントが並ぶ物産ブースでは、地酒・ワインコーナー、マグロ丼や寿司、カマ焼き、浜鍋や内臓焼き、ホタテ焼きなどの飲食ブースあり、町内限定のマグロ一筋グッヅ販売あり。お酒を片手に、グルメとお土産選びを楽しむ沢山のお客様が溢れていました。

沢山のご来場、誠にありがとうございました!
マグロのシーズンはまだまだ続きます!10月15日、22日、29日は、「日曜日はマグロだDAY!」でお会い致しましょう!

アーカイブ

PAGE TOP