【レポート】2015超大間マグロ祭り、沢山のご来場ありがとうございました

10月24日~25日に開催された「2015朝やげ夕やげ横やげ~大間超マグロ祭り」のレポートです!
祭り会場
大間町内外から里帰りしてきた131匹のマグロのぼりが浜の特設会場にたなびく中、お祭りが始まりました!
両日「最後尾」の看板が立ち、入場制限がかかるほど、マグロ解体ショー&即売会の会場に沢山のお客さまがお越しくださりました!
160キロクラスのマグロ
160キロクラスのマグロも登場!
三遊亭大楽
司会進行は、大間町の観光大使・落語家の三遊亭大楽師匠が務める回もありました!
解体ショー
まさに、海の男の力仕事!
コラーゲン
背骨の脊髄にたっぷりと、マグロのコラーゲンが!
女性に人気の部位を、女性に大人気の?大間町長が丁寧にさばき中。
サクに切り分け
あっという間にサクに切り分けられます。
大トロ
大トロのサク。この脂の乗り!即売会は長蛇の列でした。お待たせをしてお買い求めいただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
出展ブースでは、マグロ丼やマグロステーキ、マグロのカマ焼きやらマグロ汁やら・・とにかくマグロ好きにはたまらない内容です!
出展ブース カマ焼き

マグロ一筋もち かもまーる
マグロ一筋の焼印の入ったチーズもちもうんまい!
かもまーるも元気に会場を盛り上げていました!
津軽海峡海鳴り太鼓
2日目は大間名物・津軽海峡海鳴り太鼓を披露!!
1日目は雨で出来なかった分、渾身の太鼓で会場を熱くしていました!
桂ゆりさん
桂ゆりさん、今年は和装で美声を震わせます!
この時の気温、5℃。浜風びゅんびゅんの中、歌とトークで盛り上げてました!
大間高校めんちょこ活動部 小学生が書いたふるさと紹介
大間高校めんちょこ活動部の会場ご案内や、大間小学校のみんなで作ったふるさと紹介など、地元の若い人みんなでおもてなししましたよ!
初日の雨や、2日目の秋一番の寒波にも負けず、皆様のおかげで無事にお祭りも終焉を迎えました。
マグロの町、大間の一大イベントにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

アーカイブ

PAGE TOP