【レポート】海の町・大間の一大イベント「ブルーマリン・フェスティバル」のベストショット

函館ー大間を結ぶフェリー大函丸も、帰省のお客さんたちでごった返した8月14日。大間高校のめんちょこ活動部とまちおこしゲリラ集団・あおぞら組は、恒例の旗振りウェルカム&お見送り活動を実施して、イベントの日を盛り上げました。

大函丸

朝の9時、地元・大間小学校のみなさんによる威勢のいい津軽海峡海鳴り太鼓で幕を開けたブルーマリン・フェスティバル。海の町ならではの伝統の舟競争大会は、男女ともに大盛り上がり。お楽しみのマグロ解体ショーでは、ななんと200キロの大物マグロが解体され、1000人のお客さんに振る舞われました。

酒井法子さんのスペシャルライブあり、さっぽろYOSAKOIソーランで大活躍の北里三源色とAOMORI花嵐桜組の華麗なスペシャル演舞あり、最後は大間のみんなとソーランチームと一緒に盆踊り。懐かしい気持ちにひたりました。

夕方までたっぷりと楽しんだブルーマリンフェスティバルのフィナーレは、秋田県は大曲の花火師による花火大会。目の前の岸壁で打ち上げられる花火のド迫力。重低音が、お腹にどどーんと響き渡ります。「あーあー、こどしの花火もいがったなー」という気分にひたりつつ、お墓の前でも花火を打ち上げる大間町民でありました。

アーカイブ

PAGE TOP