下北の旨いは厳冬にあり!風間浦の鮟鱇感謝祭!大間のババガレイも旬です!

風間浦鮟鱇感謝祭2017

風間浦鮟鱇感謝祭2017<開催地:風間浦村>
とき 2017年2月5日(日) 11時~14時
ばしょ 下風呂漁港内特設会場

お隣村・風間浦ではアンコウのグルメイベント、今年も開催!

11時半より、鮟鱇汁と鮟鱇握り寿司の販売が行われます!鮟鱇汁は1人分の容器に入れてくれるのですが、持ち帰り用に自分の鍋を持参して並ぶ地元客の姿が多いんですよ!背肉もあん肝も入ってコラーゲンたっぷりだから、この時期オススメです!
アンコウの握りは、下北の、しかもこの時期だけの絶品のお寿司です。限定に弱い方、ぜひ食べに来てくださ~い!
その他、雪中切りの実演や、ご当地アイドルグループ「まさかりガールズ5」のライブに、どん引きくじ大会と、盛り沢山のイベントです。

<お問合せ>風間浦役場産業建設課?0175-35-2111

感謝祭は1日だけですが、下風呂温泉では、「鮟鱇まつり」と称し、3月31日まで鮟鱇のフルコースがお召し上がり頂けます。(7,000円別~予約制)
お店・旅館によってはランチ限定のお得なコースも提供しています。詳細は、下風呂温泉郷HPでチェックしてくださいね!

大間は、ババガレイが旬!もちろんマグロもお召し上がり頂けます!

2月の大間は、大きなイベントこそありませんが、美味い魚が沢山水揚げされます。
その代表が「ババガレイ」。大間では、カレイの”突き漁”が盛んで、晴れた日に漁に出て、銛1本で仕留めます。
仕留めたと同時に神経締めされているから、鮮度抜群。大間のババガレイの煮付けは、身締まりが良いため旨味がとにかく濃厚!大間のマグロ漁師が唸って食べるほどの逸品ですよ!
なお、マグロの漁期は1月で終了しましたが、2月以降もマグロはお召し上がり頂けますのでご安心を!各お店の業務用ストッカーでしっかりと鮮度を保っておりますので、この冬もぜひ大間のマグロを食べに来て下さ~い!(※冬期間は予約制の飲食店が殆どですので、ご利用の際は必ずご予約のお電話をお願いします)

アーカイブ

PAGE TOP