【レポート】奥戸中学校、函館遠足で大間の観光をがっちりPR!!

6月15日(木)、大間町立奥戸中学校の皆さんと函館に訪れ、大間の観光PR活動をしてきました!
全学年の生徒と先生を合わせて約30人ほどの全校行事として、毎年函館に訪れ遠足をしていましたが、3年程前から「せっかくだから大間のPRもやってみよう!」と、”奥中ソーラン”演舞を披露したり、みんなで作ったオリジナルの大間のパンフレットを配ったりするようになりました。

奥戸中学校のPR活動
奥中ソーラン演舞 津軽海峡海鳴り太鼓
取材

今年は、町の産業振興課・かもまーるに、津軽海峡海鳴り太鼓のメンバーも同行し、五稜郭タワーや函館駅前でよさこいを踊る生徒達と一緒に太鼓演奏もしました。小雨の中でしたが新聞・テレビの取材も来てくれて、リアクションは上々!演舞の後は、来場の方々に青森ひばの消臭剤をプレゼント(生徒の手作り!)したり、奥戸中学校の学校行事や学校生活の紹介したパンフレットを配っていましたよ。
中学生のみんなの地元愛に触発され、かもまーるもがんばりました!どこにいっても可愛がってもらえてありがたいです☆
函館へ向かう大函丸の中でも、これから修学旅行へ向かう奥戸小6年生の皆さんや旅行中の一般の方々とお話し、船から降りても同じ函館ラーメンのお店で遭遇するなど、交流の多い濃厚な1日でした。大間~函館、津軽海峡を渡る90分の船旅の良さを、これからも全力で発信していきたいです。奥戸中学校生徒の皆さん!先生方!素晴らしいPR活動をありがとうございました!

今年も7月1日より、JRさんの「青森県・函館観光キャンペーン」開始です!

7月~9月は、一年の中で最も活気に満ちた華やかな季節。キャンペーン期間にぜひ、津軽海峡でつながる「青森県・函館」を旅してみませんか?詳細はこちらの公式サイトをご覧ください!
※大函丸は法定検査の為6/22~7/5まで運休します。ご注意ください。

アーカイブ

PAGE TOP