【大漁祈願祭】4年ぶりに爆竹が鳴り響いた、大間稲荷神社前広場!

海の町・大間だから、海の日には二大神事が行われます。
それが大漁祈願祭と天妃様行列。
2023年の海の日である7月17日は、あいにく朝から小雨が降ったりやんだり。
神様をお載せした御召船は大間港へ出港できましたが、4年ぶりとなる天妃様行列は、残念ながら中止となってしまいました…。
しかし、多くの来訪の皆様に少しでもお楽しみいただきたいとの思いから、稲荷神社前の広場で行列の神様たちがお披露目されました!
今年は青森中央学院大学の留学生たちも助っ人に来てくれて、キャラ立ちがすごい神様たちを見事に演じてくれました。
そして、この日のために練習した、地元の中高生たちの「龍(じゃ)踊り」をご披露すると、歓声が沸きました。
龍踊りとともに、4年ぶりに爆竹が鳴り響いた大間の海の日。来年は行列ができますように、天妃様のお導きを!

アーカイブ

PAGE TOP